スマイル陸上レッスン

三重県東部と愛知県西部を対象に少人数で行う陸上レッスンです。日頃のレッスンを紹介しています。

愛知県中学新人大会

先週土曜日は北瑞穂競位階が技場にて愛知県中学新人大会が開催されました。

レッスンメンバーからは3名が出場し全員入賞となりました。

前日レッスンは雷がなる中、屋根の下でスタートダッシュの確認だけ行い、マッサージで終了しました。

朝もコンディショニングを行い可動域を広げてアップへと向かいました。

 

3年生女子100m

全中が終わってからは体調を崩したり、愛知県リレーフェスメンバーに選ばれましたがリザーブで練習する時間がなくなり、その後はテストとベストを出すには難しい状態でした。

とりあえず、1週間の突貫仕上げレッスンを行い、最後の3日間で疲労抜きでどうにか走れる状態には持って来れました。

◎予選ではスタートの遅れもありますが後半のフォームが崩れてしまい12秒6台で決勝へ進みました。

◎決勝のアップではフォーム修正の為に下り坂を利用しトップスピードでの腰を入れる修正を行いました。

スタートも出遅れる事もなく70mまではトップ争いをしていましたが、残り30mで離され12”5 で2位となりました。

今の状態ではしっかり上げて来た走りが出来ていました。

2年生女子100m

7月の通信では怪我が治り1ヵ月で仕上げた中で12”7台で走れていました。そこからは走る度に記録が下がり最近では13秒台まで落ちていました。

そこで試合での気持ちの持ち方とフォーム修正に取り組んで来ました。この選手のサポートは通信依頼ですので、ある意味どこまでサポートで引き出せるかがコーチの見せ所でもありました。

◎予選のアップでは動きも良く、本人も手応えはあったようですが、いざ、スタートすると1着通過でしたが12”9台とイマイチのタイムでした。フォームを意識出来ていましたが逆にピッチが落ちてしまっていました。

◎決勝のアップでは3年生と同じく下り坂をトップスピードでピッチを意識して走らせました。

決勝ではトップ選手は12”3なので離れて行きましたが2着選手までは50mまでは着いて行き、ここから徐々に下がってしまいましたがセカンドベストの12”7台で4位となりました。

フォームも崩れる事なくベスト近い走りが出来ましたのでこの冬次第では全中も見えて来ました。

中1幅跳び選手は愛知県1.2年生ランキング12位、ここからベスト8に残るには5m70は必要でした。

この選手の幅跳びサポートは始めてですがレッスンと何も変わりませんので、しっかりスピードを作り、踏切3歩リズムを確認しました。

 

足合わせは3回ほどで終わり1本目から自己ベストを跳び幸先良い跳躍をしていました。

2回目で5m64で7位、結局、8位ギリギリで1年生唯一のベスト8進出を決めました❗

決勝も5回目で5m70、6回目で5m90付近まで伸ばしましたが数ミリファールで8位入賞となりました。

100mのスピードも12,"3まで上がりリズムアップも上手くなっていますので、この冬次第で楽しみな1年生です。

 

これで三重県、愛知県中学生の県大会も終了しました。残すは今週末にある愛知県小学生選手権となります。

 

今期も3名の選手が引退し受験に入りました。

その内の一人は今から最後の駅伝となりますが、皆、陸上と同じ取り組みをすれば結果はついてきますので心配はしていません。

そして、新メンバーも6名加入してくれました。

松阪市桑名市と幅広いメンバーとなりますが、今年のメンバーの様に飛躍してほしいですね‼️