スマイル陸上レッスン

三重県東部と愛知県西部を対象に少人数で行う陸上レッスンです。日頃のレッスンを紹介しています。

愛知県ジュニアオリンピックと三重県ジュニアオリンピック

愛知県JO

かなり遅れましたが9/3に開催されました愛知県ジュニアオリンピックへ4名が出場しました。

トップバッターは幅跳び選手から。

以前から助走練習までは踏切板を超えて行きますが、試合が始まるとリズムアップが短くなり板に届かなくなります。 本人は意識していなくても明らかにリズムアップでスピードを落として1回毎に修正してもショートして行きます。

一時は治りかけましたがまた、出てきています。 これでは板に乗ることも出来ずに予選敗退となりました。 本人が自分で認めない限り意識は変えられませんが短所を利用して新たな足合わせを行います。

 

中1 100mに出場した選手はオスグットから復帰して直後の試合。 私としては練習も出来ていない中の出場なので再発や他の部位の怪我だけを心配していました。

予選落ちでしたが無事走り終えただけで十分ですね。

 

中2 100mに出場した選手は調整練習での加速100mが12秒を切っていましたので今回は必ず12秒7~8は出るよ。と言い聞かせていました。

アップで脚を踏まれるアクシデントにもめげずに見事12秒8台の自己ベストを出しました。フォームや練習でのタイムは嘘をつきませんので来年の飛躍が楽しみです。

 

中3 100mに出場選手。 今回はJO参加申し込み記録の12”40切りが目標でした。

予選、準決、決勝の3本。 予選は流して準決からと望みましたが風の味方も無く、決勝もスタート前から疲れたーと言う始末。 これでは決勝で2位でも仕方がありませんね。

この選手は練習のタイムでは12秒3が出てもおかしくありません。 しかし、いろいろと試合前の調整をしてもしなくても、調整方法を変えてもタイムには反映されず(いつも12秒5台)、唯一感じる所は負けても感情に出ない所。 本気で狙った試合なら悔しさが出てもおかしくないのですが・・・高校での変身に期待したいと思います。

 

さて、愛知県での中3が出場出来る県大会はこれで終了となります。

残り僅かな記録会を残す所ですが笑顔で終われる様にサポートしたいと思います。

 

三重県JO

三重県JOにはスマイルレッスンメンバーが3名が出場しました。

まずは高跳び選手から、私は愛知県サポートの為選手に任せていましたが、調整練習からシンスプリントに痛みがあった為疲れが出始めているのがわかっていました。

135cmからのスタートでどうにか跳んでいましたが、この日はこの高さで終了となりました。

今週は休養週間としてレッスンも補強だけで土、日も休養としました。 10月には今期最後の県中学総体があるのでもう一度調子を上げて行きます。

 

幅跳びに出場した選手は僅かなファールを多く、修正しているリズムアップが安定して出来れば跳べるはずなのですが、この日も1本だけ予選落ちとなりました。

まだ、まだ、身長もこれから伸びる選手ですのであせらず来年に向けて取り組んで欲しいです。

 

最後はC 100mに出場した選手。

身体も大きいのですが腕振りが全く使えておらず、上体も倒れて腰が引けてしまっています。 本人もかなり意識していますが、まだ、まだ、修正出来ていません。

それでもこの日決勝では自己ベストを0”11更新して入賞しました。

身体があるだけにこの冬使えるようになれば来年は一気に変身するかもしれません。