スマイル陸上レッスン

三重県東部と愛知県西部を対象に少人数で行う陸上レッスンです。日頃のレッスンを紹介しています。

福島県全国中学陸上選手権 最終日

いよいよ100m予選当日。

 

8時間睡眠をとりスッキリと目覚めました。(私の体調はどうでもいいですね)

8時半に選手を迎えに行き、9時に到着し少しアップまで時間があるので競技場を散歩しました。周りは山に囲まれ銀杏の並木道がとても映えていて自然豊かな競技場でした。


f:id:rikujyou_oyaji:20220824125908j:image
f:id:rikujyou_oyaji:20220824125932j:image

 

そして、アップの時間が来ました。

レッスンのアップは保々、私のアドリブで決めていますが、試合のアップだけはその日の体調を把握しやすい様に固定したメニューにしています。但し、選手の体調次第ではメニューを変更しその日のベストな動きを目指しています。

この日は予選1本だけなのでメニュー最後に行う60m(試合感覚で)は90%1本、100%1本行いました。


f:id:rikujyou_oyaji:20220824162512j:image

そして、最後にスマイル恒例の儀式を行い招集場へ送り出しました。

 

選手のスタート前には雨が降り出しましたが雨女の異名を持っているぐらいの選手なので雨でも走れるのはわかっています。

いよいよスタート。 隣のレーンの選手のスタートが速く少し離されましたが、中盤からは持ち直して後半の落ちは少なく2着か3着でゴール。 結果は3着12”52で自己ベストタイまで0”01あと僅か届きませんでした。B決勝もこのタイムでは難しいのは分かっていましたが後1本走らせてあがたかったですね。

 

帰って来た本人が一番悔しいのは分かっているので「楽しかったか」と聞くと「楽しかった!」と答えたのでそれで十分だな。とそれ以上は聞きませんでした。

 

小学6年生で入会し、3年越しで全国大会まで来てくれました。 中1,中2と成長痛や怪我が続き昨年は1ヵ月だけ痛み止めを服用しながらの通信トライも行いました。

練習ではもう少し上のタイムが出てもおかしくない走りをしていますが、今の実力は十分発揮したのではないかと思います。

 

さて、折角の福島県まで来ましたので夏休みの思い出として次の日は福島観光に会津若松の歴史の旅に行きました。次回はどんな選手と行けるか楽しみです。


f:id:rikujyou_oyaji:20220824162558j:image


f:id:rikujyou_oyaji:20220824162627j:image