スマイル陸上レッスン

三重県東部と愛知県西部を対象に少人数で行う陸上レッスンです。日頃のレッスンを紹介しています。

引退スマイル記録会

先週金曜日は鈴鹿市記録会が行われるはずでした。 しかし、温帯低気圧の余波もあり安全を考慮して中止となりましたがこの判断は正しいと思います。

 

只、スマイルレッスンからこの試合が中学生活最後の試合になる選手がいました。

小学5年生に入会し短距離に取り組んで来ました。 しかし、中学生になり身体の硬さや動きのキャパからすると100mは難しくなる事も予想していました。

その為、中2からは投てきを進めました。 一時は取り組みましたがやはり本人からは短距離にやりたい❕と言う事で短距離レッスンに戻していました。

中3になり選手からもう一度投てきをやりたい。と言う事で再度始めました。一度は県3位にもなりジュニアオリンピックも狙えるか。とも思いましたがそれ以上伸びる事はなく、秋の県中学総体も地区予選で落ちていました。

 

やはり、大事なオフトレでしっかりフォーム作りも出来ずにシーズンインとなり、大事な所で1ヵ月レッスンに来れなかったりと伸びるタイミングを逃した様に思います。

 

そして、先週土曜日はこの選手の引退記録会をレッスン参加メンバーの見守る中行いました。

まずは5名での100m。13”0台から15秒台の選手でスタート。ベストは出ませんでしたが良い思いまでにはなったのではないでしょうか。

続いては投てき6投。 試合と一緒のアップで臨みましたが6投ではなかなか記録がでませんでした。 そして、見守り人に後2投追加をお願いしてラスト1投フルターンでのベストを投げました。(立投げの方が投げています)


f:id:rikujyou_oyaji:20220929071340j:image

最後は皆から拍手され中学での競技が終了となりました。

上手く行かなかった事が多かったと思いますが、それでも最後の投てきには気持ちがこもっていた投げと感じる事が出来ました。これから先の人生に少しでも役に立ってる事が出来ればと送り出しました(T_T)/

最後はみんな笑顔で投てきポーズで競技終了


f:id:rikujyou_oyaji:20220929071402j:image
f:id:rikujyou_oyaji:20220930113047j:image