スマイル陸上レッスン

三重県東部と愛知県西部を対象に少人数で行う陸上レッスンです。日頃のレッスンを紹介しています。

1年中走る練習は必要?

12月に入り長距離選手以外は完全にオフトレに入りました。

御存じの様にこのレッスンには外部クラブ・学校クラブに入りながらレッスンに参加している選手が殆どです。 中にはサッカー・テニスクラブに入っている選手もいます。

いつもレッスン開始前に選手には学校でのメニューを確認しながら選手毎にメニューを調整しています。 今、よく聞く学校メニューは長い距離を走る練習です。

長い距離=スピード持久力or持久力になりますがシーズンが終わってこの11月、12月に必要でしょうか。

スマイルレッスンでは11月は身体を休める事その中で積極的休養として多種目スポーツの導入、体幹、柔軟性を上げる動作を数多く取り入れています。

そして、12月に入りフォーム作りとパワー系から少しずつ走るメニューを80%のレベルで増やしていっています。

なのでこの2か月で痛みがある選手はしっかり治療、フォーム修正が必要な選手は改善、来季新しい種目にチャレンジする選手は専門種目の基礎練習を中心に行っています。 学校での練習をしっかり行っている選手にはタイミング次第でコンディショニングで身体をほぐす事も稀にあります。

 

4年程前、岡山県の選手のお母さんよりメールを頂きました。

外部クラブで短距離をしていましたが故障が治らず、指導者から治るまで来なくてもいい、と言うわれたそうです。

痛みがある中でもリハビリをやりたので教えて下さい。とありましたので腰に負担を掛けない体幹や特にプールトレーニングを動画で紹介した事があります。

その後は復活し陸上名門高校で頑張っていました。先日も娘の引退ブログを見てコメントを頂きありがとうざいましたm(__)m

 

メンバーの中には今年100mを1秒近く伸ばした選手がいます。 先日も〇〇は怪我が少ないね。と話すと、お母さんからは1年生の時は怪我ばかりだったんです。と返ってきました。

 

このレッスンのメニューは陸上に関係があるの❔ と思うメニューがありますがその効果の一部が上記になっています。

 

只今在籍メンバーは17名です。 来季の受け入れ人数は3~4名を限度と考えていますのでこの冬季の間に体験してみて下さい。