スマイル陸上レッスン

三重県東部と愛知県西部を対象に少人数で行う陸上レッスンです。日頃のレッスンを紹介しています。

大人の世界の話し

先週は国立競技場でリレーフェスティバルにメンバーがリザーブですが参加していました。 通常ならU-16(愛媛県)で開催される大会ですがリレーだけで行われたようです。

各県の中学校のトップメンバーを揃えてメンバーを組んでいますが、内のメンバーは上から5番目。でも走るメンバーは県の1番、4番、6番、9番(2,3番目選手は故障)。

明らかに大人の世界で決められたメンバーとわかります。案の定予選で落ちていました。

全中でもある中学校が個人種目での出場を全てキャンセルしてまでリレーに賭けている姿も見ました。

リレーメンバー補欠も併せて話し合った結果でのメンバーなら誰も思う所はありませんが、参加メンバーからも???が上がる選考方法は明らかにおかしいですね。

 

以前、私がコーチや監督の際にリレーメンバーを決めるやり方として、必ずリレーに出場したいメンバーを集めてタイムトライアルを行い走順も選手達で決めさせていました。(どうしてもこの日に参加出来ないメンバーは後日)

誰が見てもわかる方法で選考していましたが、上記は明らかなに大人の事情で決められているのがわかります。

 

この様な事は枠が決められている個人種目、リレー、駅伝と小学生から

オリンピック選考会でもありましたね。

その時に速い選手を選ぶ、かけっこの基本だと思います。