スマイル陸上レッスン

三重県東部と愛知県西部を対象に少人数で行う陸上レッスンです。日頃のレッスンを紹介しています。

それぞれの舞台で

土、日曜日と愛知県中学校総合体育大会のサポートへ行きました。

この大会で全国大会標準を切れば全国通信、6位以内に入れば東海中学への切符が貰えます。

出場選手は短距離100m。 先日の愛知県通信陸上では全国標準まで0”16と迫りました。 足の痛みとギリギリの所で練習をしてきたので、負担の大きいスタート練習は殆どやらずに来ました。 それでも通信よりスタートでもう少し流れを良くすれば狙えるとわかったので最後の2週間だけスタート修正に取組みました。

今までより見ていてもスタートからの流れもよく、後半の落ち込みも少なくなりました(*^^*)

 

土曜日の予選は前の短距離種目より向かい風で完全にタイムを狙うのは難しい状態でした。 スタートから一人飛び抜けて一人旅、それでもタイムは12”88 -1.5でした。

 

日曜日は当初、追い風でしたがスタートの頃には昨日とあまり変わらず、選手には順位を狙って楽しんで走って、タイムは付いてくるよ❕と送り出しました。

結果は12”82 -0.9 3位 2位とは僅か0.001。


f:id:rikujyou_oyaji:20210802083708j:image

先日の通信では4位でしたが全国を決めた選手とも競り合うまで上げる事が出来ました。 選手からも競り合う事が出来て楽しかった。と笑顔で話してくれました(*^^*)

 

本来なら十分に全国を狙えるポテンシャルはありますが、これから先の事も考えてこの3週間だけ100%に近い練習での難しいチャレンジでした。 それでも出来る事をしっかりやっての結果なので、本人も悔しさはあるでしょうがスッキリした表情に見えました。 努力しても結果が付いて来ない事もあります、しかし、努力しないと目標には近づかないのも事実。 選手が納得行く走りが出来る様にこれからもサポートして行きます。

今回のサポート内容

① 試合までの週間と日々のメニュー作成。

② 試合前、最終チェック

② 試合当日のアップマッサージと関節等のほぐし

③ メンタルサポート

③ ウォーミングアップでの動作確認と修正

④ レースプランアドバイス

⑤ レース後 回復コンディショニング

御家族のサポート、コーチングサポートでの今回はチームとして選手をサポートしました。

 

学校では味わえない選手の力を引き出すサポートを行っています。一度体験してみて下さい(*^^*)