スマイル陸上レッスン

三重県東部と愛知県西部を対象に少人数で行う陸上レッスンです。日頃のレッスンを紹介しています。

恐怖心のコントロールと一流選手

陸上の練習では道具を使用する事が多々あります。

試合の中で長距離種目でもハードルを使用するぐらいです。

 

よく道具を使用する際に選手に伝えるのは道具は壊してもいいけど(あくまで練習中に)怪我だけはするなよ❕と。

ある選手は道具を使用し動作が難しくなってくると恐怖心で出来なくなります。

もう一人の選手は失敗してもやろうとします。

ここには何の差があると思いますか❔

観たものが自分の中でイメージ通り動けるか❕動けないか❔だけです。どちらが良い悪いはありません。

イメージ通り動ける選手は失敗後に恐怖心を覚え出来なくなる事があります。 イメージ通り動けない選手は失敗をする事で出来る事がありますが前者に比べると時間はかかりますね。

 

結局、成功するアプローチは違いますが性格により行動が違っているだけです。  選手それぞれ成長も違い、性格も違い、今までの経験値も違います。なので出来なくてもじっくり待ちます。

但し、出来るのにやらないや意識せず適当にやるのは注意しますけどね(^^;

 

先日もあるレッスンの終わりに一流選手の動作をマネするのは難しいけど、一流選手の行動態度をマネする事は誰にでも出来るよ❕

と伝えました。 まずは行動から一流選手を目指して欲しいですね(*^^*)