スマイル陸上レッスン

三重県東部と愛知県西部を対象に少人数で行う陸上レッスンです。日頃のレッスンを紹介しています。

雨天練習場

火曜日レッスン

年明けより弥富市水郷公園にて行っていますが、雨予報でしたので公営施設の1階を借りての雨天レッスンとなりました。

ここは強風ではない限り多目的に練習出来るのでありがたいですね。

環境に応じて臨機応変に対応する事はスポーツの世界では特に大事です。

 

よく選手には失敗しても途中で止めずに最後までやる。とアドバイスします。

最後までやる事でどんな影響が出るのか、意外と失敗しても後半は上手く出来た。など失敗から得られる事は非常に多く、効果に結び付きます。

練習などでも怖くて出来ない選手には失敗してみな、と伝えます。すると失敗のリスクがわかると出来る様になる事があります。

このレッスンの選手にはギリシャ語にあるリスク=勇気あるチャレンジをして欲しいと願います。


f:id:rikujyou_oyaji:20210127073904j:image

火曜日レッスン参加者は野球選手ばかりですので特にいろいろなバリエーションで身体を使うメニューを行っています。

この日も

・アジリティーボールテニス

・コアトレ

・バットリフティング

・ボールドリル

クイックステップ

・縄跳び500回

・メディシンボール補強

 

野球選手には身体の使い方を覚えて野球に生かせる様にプログラムしています。

 

水曜日レッスン

川越町高架下にて高跳び選手のレッスンを行いました。

長距離も終わり中学生での高跳びを目指してレッスンをしています。

それでも高跳び練習は週一程度で、まずはスピード作りや身体を上手く使える様に短距離や多種目に取組んでいます。


f:id:rikujyou_oyaji:20210128102705j:image

先日もフライパンを使ったテニス練習の際、出来ずにすねていましたので、出来なくても一生懸命考えやろうとする選手とやらない選手ではコーチから見ていても意識の違いがわかるよ❕ 

なかなか小学6年生には難しいかもしれませんが身体より先に強くなろうとする意識を養ってほしいですね。